きたそらち農業協同組合ホームページへようこそ

組合員専用情報

  • HOME
  • > お知らせ

お知らせ

2023年06月28日
受賞者には豪華景品!「私たちの『国消国産』川柳コンテスト」

JAグループでは、乃木坂46が特別審査員を務める「私たちの『国消国産』川柳コンテスト」を開催中!

皆さん一人ひとりが考える「国産の農畜産物の魅力」や「日本農業への想い」を綴った川柳を大募集しています♪

このコンテストは「国産の農畜産物」を愛する全ての方の応募が可能!さらに受賞者には国産のお肉や果物など豪華景品をプレゼントもあります。ぜひ、皆さんの珠玉の5・7・5をご応募ください。

国消国産とは、JAグループが提起する「私たちの『国』で『消』費する食べものは、できるだけこの『国』で生『産』する」という考え方のこと!

募集期間:6月15日から9月4日まで                                      ※季語不要・字余り可となっています。

応募・詳細は特設サイトから                                 ※画像をクリックするとキャンペーン特設サイトへ移動します。

1040_1040x2

2023年06月12日
「令和5年度 産地生産基盤パワーアップ事業(麦・大豆機械導入対策)」に係る一般競争入札実施のお知らせについて
2023年06月02日
「米の新しい価値へ」JAきたそらち産ライスレジン米袋を製作しました

当JAでは、新たな試みとしてライスレジン(お米由来のバイオマスプラスチック)を使用した米袋を製作いたしました。

この米袋は、食用に適さないお米(古古米や粉砕米、自然災害により破棄せざるを得ないお米など)を原料としているため、石油系樹脂の使用量を大幅に削減することが可能となり、二酸化炭素排出量削減にも貢献することができます。

さらに北海道産米のみを使用し製作された米袋は当JAが初めてとなります。

この米袋で包装した、JAきたそらち産「えみまる」は管内道の駅などで販売しています。「えみまる」は、農作業の省力化と美味しさの両立を目指した持続可能な米作りを推進するために開発された品種で、「北海道の持続可能な農業」を象徴するお米です。

ぜひ、道の駅等で見かけましたらお買い求めください。

5-1-15-1-2

 

新着記事
アーカイブ